MME2021のブログ

撮りためたり新しく撮ったりした写真を張ります。

草電線

f:id:MME2021:20210825221801j:plain

草電線

小山に刺さってる電線を見上げる形で撮影しました。

ツタの一種か何かでしょうか?

くねってる植物が手前でボケて写ってます。かわいいです。

 

 

 

私の目が悪いからかもしれませんが、

ぱっと見この写真、でかい草が電線から生えてるようにも見えます。

 

絡まっているとかでなく、電線の一部として生えている、、いや電線が生えているのかもしれない。。。。

 

 

 

電線というか通信網でいうと木々は根っこで菌類が作るネットワークを通じて

「会話」しているそうですね。

 

科学物質の交換で行われる会話はスピードがゆっくりかもしれませんが、

品種改良とかして高速化したら何かに利用できるかもしれないですね。

 

探してる植物の場所とか山の中で倒れている人の位置情報を植物のネットワークから探し当てるとか…

 

また変な妄想が膨らみます。

 

 

 

 

まあ、そんなに高度な生命体になったら人間が逆襲食らう気もしますが、、、