MME2021のブログ

撮りためたり新しく撮ったりした写真を張ります。

賽銭箱・鳥居と空

f:id:MME2021:20211023001215j:plain

賽銭箱

 

追浜駅近くの神社にて撮影した賽銭箱。

急な勾配の階段の上に神社の社が建っています。

 

特にお願いしたいこともなかったので、

写真撮らせてもらうことに対する感謝と撮影料を払って

財布を幾分か軽くしてから階段を降りました。

 

ちょうど階段の終わりにさしかかると

杖をつきながら腰を曲げて歩いてくるご老人が

階段下の賽銭箱にチャリンとお賽銭し

鳥居に一礼して帰っていく姿をみました。

 

階段の下に賽銭箱があるのはそういった

階段を登れない人のためにあるもののようです。

 

日常的に参拝する方々がおられるということですね。

きっと地元に愛された神社なんでしょうね。

 

f:id:MME2021:20211024210512j:plain

鳥居と空

なんか綺麗な感じだったので撮影。。

色合いがよいかんじ。